ご連絡  

過去情報


INDEX

2012年
12月2日情報 
■会報の発行予定  都立大附属高校の公式HPについて
12月2日情報 
■理事・監事・評議員会開催
10月13日情報 
■八雲が丘学友会が開催される(10月13日(土))
9月14日情報 
■会費の銀行振込化について(お願い)
9月8日情報 
■理事・監事・評議員会
9月8日情報 
■第64回記念祭
7月25日情報 
■八雲が丘学友会が開催される(7月19日(木)
7月4日情報 
■沼津寮の歴史(沿革等の頁更新)
6月20日情報 
森林インストラクター 高尾山 桜修館生徒案内
4月28日情報 
■臨時総会が開催される4月28日(土)吹奏楽部定期演奏会(桜修館)
4月22日情報 
八雲が丘学友会が開催される4月21日(土)
4月1日情報 
■桜修館から初の卒業生
1月30日情報 
■八雲が丘学友会が開催される
1月15日情報 
HP委員会より
1月1日情報 
新年ご挨拶

2011年
12月18日(日)
会費を納入して下さい1月18日追加会費の納入と会員名簿などの頒布について 
12月18日
同窓会報が発行される
12月6日
同窓会 臨時総会 の開催予定
11月6日情報
理事・幹事・評議員会議の開催予定
11月6日情報
15期山岸さんの写真集
9月4日情報 
15期山岸さんの写真展
8月14日情報
記念祭の日程・同窓会の出展
7月4日情報
記念祭の日程・同窓会の出展予告
5月17日情報
八雲が丘文庫の図書寄贈の状況
4月23日情報
同窓会の総会開催される
正式議事録は後日掲載します。
(4月1日の情報)
閉校記念行事 報告 (正式版)
正式版ができましたので掲示します。
(3/31以前の情報)
閉校式など諸行事(速報)
閉校記念式典などの模様を写真でご覧ください。速報です
(2/9以前の情報)
1、母校の閉校式
2、同窓会の総会
3、校歌・學生歌・寮歌・記念祭歌のDVDの頒布
4、母校の閉校記念誌の頒布
5、八雲が丘文庫への寄贈要請


************************************************************


12月3日(月)情報
■旧都立大附属高校の公式HP
ネットサーフィンをしていたら旧都立大附属高校の公式HPが残ってましたのでご紹介します。

http://www.toritsudai-h.metro.tokyo.jp/Tokusyoku/index.html

トップページを削除しただけで、これら頁(特色・沿革・PTA等)はそのまま残っているようです。いつまで残っているかわかりませんが、残っている間、懐かしく感じる50期後半以降の卒業生の方などご覧いただけれればいいかと思います。勿論、沿革なども残ってますのでそれ以前の方もご覧下さい。

12月6日(木) 昨年の会報IMG追加 同窓会報のページへ

12月3日(月)
■会報の発行は来年1月20日頃発行予定となります
 例年12月上旬に発行しておりました同窓会報ですが、会費納入の方法の手続きが遅れておりまして2013年1月20日頃の発行になりそうなのでご連絡いたします。
 今年からコンビニ収納が出来るようにしようと、業者と調整中です。大部分のコンビニで振込可能としたいためバーコードが各コンビニで読み込めるかチェックに時間がかかっております。発送まで申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さるようお願いいたします。(事務局)

12月3日(月)情報
■理事・監事・評議員会開催

日時  2012(平成24)年12月2日(日) 午後2時〜4時頃

会場  目黒パーシモンホール1階、レストラン「コミューン・ナチュレ」(桜修館中等教育学校隣り、目黒区民キャンパス内)  03−3723−6707

議案1 2011(平成23)年度事業報告(2010.10.1〜2011.9.30)

@ 会報の発行

A 名簿の管理

B 八雲が丘文庫

C 八雲が丘学友会

D会議

E 第64回記念祭への出展

F その他

議案2 2011(平成23)年度決算報告、ならびに決算承認の件

議案3 2012(平成24)年度事業計画、ならびに予算案承認の件

議案4 その他

議事の順序を若干変えましたが、上記内容を時間をオーバーして熱心に議論し、議案4で会費納入方法の一部を除き原案通り承認されました。詳細は理事・事務局の頁をご参照ください。

10月13日(土)情報
■八雲が丘学友会が開催される(10月13日(土))

2012年10月13日(土)16時30分〜 於いて:桜修館校長室
八雲が丘学友会 第回会合が行われました。
席者:敬称略
府立高校同窓会     楠川絢一、佐藤吉弘、府川幸資
都大附同窓会       宍戸迪武、北原久利  
桜修館PTA          井上恵、  片山美奈子
桜修館中等教育学校 小林洋司、伊東直晃、臼田三知永

議事
@「旧制高等学校生の青春彷徨」関係-----PTAから桜修館各教室への寄付24冊
A記念祭を終えて---来場者数 保護者 2012名 (   28名増)
                   一  般   4480名 (1631名増)
     →同窓会の部屋の位置は来年考慮する、写真・年表を充実させる等のことを決めた。
B府立高等学校及び都立大附属高等学校の図書・資料等の保管閲覧規定について
     →ドラフトをもとに検討したが、次回までに修正検討する継続審議。
Cその他
  ・「學フォーラム」(12月12日実施)の講師について---講師2名を同窓会から派遣することの報告
  ・桜修館同窓会のHPについて---学校の公式HPからリンクをはったことの報告
 ・八雲が丘文庫の書架について---八雲が丘学友会が購入し、学校に寄贈することの承認
  ・旧制高校寮歌物語の記事紹介(小林校長から10/7日付け産経新聞記事)

9月14日(金)情報
■会費の銀行振込化について(お願い)
9月8日(土)理事・監事・評議員会が開催される。
第64回記念祭が9/8〜9/9に開催される。

■会費の銀行振込化について(お願い)                                   閉校に伴い新規会員がいなくなることから、昨年12月より会費を徴収することに決めました。しかしながら、趣旨のPR不足と「郵便振替」のみという不便さから、極めて低調な納入状況となっております。8月末現在で住所がわかって納付書をお送りした会員の約5%しか納入されておりません。一クラス50名とすると2-3名ということになります。

支払い方法を便利にすれば支払ってくれる人が、増えるものと考え、コンビニ納付とネットバンク納付を実施することになりました。コンビニ納付は手続きが非常に煩瑣で、準備中です。12月の会報に同封できるようにしたいと思いますが、ネットバンク納付(銀行振込)は手続方法と口座名称などをお知らせすればいいので、下記に支払い方法を掲載します。

今回支払いの3年間会費の対象期間は 2011年10月1日から2014年9月30日 の3年分です。 既に、3年間会費・終身会費を納入済の方は必要ありません。(払ったかどうか忘れた方は左記メールフォームからお問い合わせください)


銀行振込の方法

   金額は    3年間会費 5,000円 終身会費 30,000円です。 どちらか選択してください。

   銀行窓口・ATM から振り込む場合は 振込人を通帳記名人ではなく、振込人を別途ご記入下さい。    その際は卒業期・クラス名を氏名の前に入力  してください。                                   13Aヤマダタロウ       忘れずにお願いします。手数料はご負担下さい。

   ネットバンクご利用の場合は、通信欄があれば通信欄に 13A山田太郎 と記入してから        振込ボタンを押して下さい。通信欄がない場合は、ATMと同様振込人欄を修正して下さい。

振込先 ジャパンネット銀行

    支店名   すずめ支店

    支店番号  002

    預金種目  普通預金

     口座番号    6271398

       口座名義人(フリガナ)トウキョウトリツダイガクフゾクコウトウガッコウドウソウカイ

            漢字氏名  東京都立大学付属高等学校同窓会

※ 手数料はご負担下さい。                                                                                                     ※ 類似名称での詐欺が発生しているようです。口座番号と同時に名義人名称をご確認下さい。


ゆうちょ銀行をご希望の場合

振込用紙「払込取扱票」を昨年会報に同封しております。また、今年も12月頃お届けする会報に同封いたしますのでご利用下さい。「払込取扱票」を紛失された場合は銀行振込(上記参照)をご利用頂きますようお願いいたします。どうしても近くの郵便局を利用したいのでゆうちょ銀行を利用したいという方は下記口座に郵便局の「払込取扱票」にご記入の上、振り込んで下さい。詳しくは郵便局窓口でご相談下さい。

口座記号番号 00180-5- 390552(右詰め) 加入者名 東京都立大学附属高等学校同窓会

通信欄に 3年間の会費5,000円を振り込む、または終身会費30,000円を振り込むと記入し、氏名卒業期クラス名を必ず記入して下さい。依頼人の欄には郵便番号 住所 氏名 電話番号を記入して下さい。また、右側にある「受領証」にもお名前を記入し、手数料を添えて窓口へお出し下さい。

 

■理事・監事・評議員会

9月8日(土)14時〜 目黒パーシモンホール1階、レストラン「コミューン・ナチュレ」にて開催されました。当日は、記念祭で教室が使えないため、隣のパーシモンホールのレストランで行いました。

昼ごろ記念祭の同窓会の部屋に集合し、13時より学校の中庭で校歌や学生歌、記念祭歌を歌ってから隣のレストランへ行かれた理事の方もいらっしゃいました。途中からアルコールも入り、極めてめずらしく議論が活発で、「今後の同窓会活動をどうするか?」など建設的な意見が多く出され今後の指針となるものと思います。

議論の内容は「理事・事務局」の議事録の頁に速報版を掲載してあります。また、当日承認された同窓会・細則は「規約(会則)等について」の頁に掲載してあります。ご一読下さい。

■第64回記念祭

9月8日(土)午前9時〜午後4時30分、9日(日)午前9時〜午後3時  同総会はB棟4階 6−C教室(B棟4階の一番東)に旧制高校と一緒に出展し、8日(土)13時から中庭「閉校記念碑」前で校歌・学生歌・寮歌・記念祭歌を歌いました。

9月8日(土)当日の朝、ものすごい豪雨に見舞われ、生徒が作った自慢の立て看板がめちゃくちゃになり、可哀そうでしたが、9時30分過ぎから一転し快晴となり、お客さんが来るころは真夏の暑さとなりました。同窓会の部屋にはあまり人は入ってきませんでしたが、それでも昭和11年の学校の全景の写真は結構興味を持ってご覧いただけたものと思います。

この写真の右奥にちょっと見えてますが、「旧制高等学校生の青春彷徨」 吉松安弘著(映画監督・元帝京大学教授) 彩流社 発行 (定価2300円+税)の販売を行いました。
  著者は附属高校2期生で旧制高校の寮歌などの歌詞や時代背景を描いております。
紹介記事が9月3日付け朝日新聞に載りました。別掲しますのでご覧下さい。リンク先こちら

 購入ご希望の方は、各書店で販売しております。取り寄せてもくれます。ご購入下さい。

8月20日(月)情報
記念祭9/8〜9。理事会の開催9/8 14:00から

既に既報の通り今年の記念祭が下記の要領で開催されます。皆さまお誘いあわせの上ご参加ください。
第64回記念祭
平成24年9月8日(土)午前9時〜午後4時30分、9日(日)午前9時〜午後3時

記念祭に合わせ同窓会理事会を開催します。理事・監事・評議員の皆様は出来る事なら、記念祭に参加し、B棟4階 6−C教室(B棟4階の一番東)に集合し、中庭「閉校記念碑」前(雨天の場合は6-C教室)で校歌・学生歌・寮歌・記念祭歌を歌ってからパーシモンホールのレストラン「コミューンナチュレ」にご参集ください。

どなたも同窓会の部屋や校歌・学生歌・寮歌・記念祭歌を歌う会にご参加頂けます。理事・監事・評議員会には原則該当者のみですが、同窓会活動に興味をもたれる方や積極的に参加を希望される方はメールホーム(左記contact欄)からご連絡ください。折り返しご案内のメールをお送りいたします。
理事・監事・評議員会
9/8 14:00からパーシモンホールのレストラン「コミューンナチュレ」

7月25日(水)情報
■八雲が丘学友会が開催される(7月19日(木))

2012年7月19日(水)17時〜 於いて:桜修館校長室
八雲が丘学友会 第9回会合が行われました。
席者:敬称略
府立高校同窓会     楠川絢一、佐藤吉弘、府川幸資
都大附同窓会       宍戸迪武、北原久利  
桜修館PTA          井上恵、  片山美奈子
桜修館中等教育学校 伊東直晃、臼田三知永

議事
@「旧制高等学校生の青春彷徨」の出版について-----下記参照
A記念祭に向けて        ------旧制都立・附属の同窓会が出展(既報)
B桜修館同総会のHPについて
Cその他

※ 旧制高等学校生の青春彷徨 吉松安弘著(映画監督・元帝京大学教授)
この本が8月10頃発刊されます。著者は附属高校2期生で旧制高校の寮歌などの歌詞や時代背景を描いております。旧制高校の同窓会が同窓会費納入者全員に購入頒布するそうです。
当同窓会は、本の出版を紹介し、記念祭で販売することや、桜修館に購入寄付を考えてます。次回理事会にて検討します。

本の詳細については別途掲示します。

7月1日(日)情報
7月4日(水)新着情報


6月20日(水)情報
■沼津寮の歴史(沿革等の頁更新)
平成18年11月23日に閉寮となりました、「沼津寮」について、資料を入手いたしましたので、沿革・校歌・学生歌の頁に掲載します。
学校より一足早く閉鎖になりました沼津寮について、懐かしく感じる方が多いのではないでしょうか、、今般「父母会だより」から転載いたしました、写真約20枚がご覧いただけます。

左記、メニューから写真集へとお進みください。ここからでもご覧いただけます。

6月20日(水)情報
■記念祭の予定(9/7、8)
今年の記念祭の予定は、下記のようです。同期会・クラス会をこの日程に合わせたらいかがでしょう。
同窓会の理事・監事・評議員会もこの日程に合わせて開催の予定です。

                         記

第64回記念祭「水族館」の開催日時と同窓会の出展計画をお知らせしますので、ご来場をお待ちします。

*同窓会の出展内容は一部変更されることもありますので、7月中旬に再度リニューアル版を掲載します。

 第64回記念祭「水族館」出展計画

平成24年9月8日(土)午前9時〜午後4時30分、9日(日)午前9時〜午後3時

当会と旧制府立高等学校同窓会共同出展内容

会 場:B棟4階 6−C教室(B棟4階の一番東)

中庭の立て看板と教室入口に使用するタイトル表示:  桜修館の歴史を知ろう"

                             府立高等学校、東京都立大学附属高等学校 同窓会

                            府立・都大附・桜修館 一緒に和もう 『八雲が丘の集い』

目 的:1、桜修館中等教育学校の生徒に80年の歴史を知ってもらう。

2、記念祭に訪れる両同窓会会員の休憩・懇談・交流の場。

内容:1、先輩たちと校歌・学生歌・寮歌・記念祭歌を歌おう"

  9月8日(土)午後1時より    会 場:中庭「閉校記念碑」前(雨天の場合は6-C教室)

                    参加者:府立高等学校同窓会有志、「一土会」会員

                    東京都立大学附属高等学校同窓会会員

                     ;歌う曲目:「一土会」選定曲+新制同窓会選定曲

   2、80年の歴史を映像で確かめよう"

                  終日DVDを上映:;府立高等学校の沿革「鳳雛(ほうすう)たちに乾杯」

                           「校歌・学生歌・寮歌・記念祭歌集」

3、府立高等学校の歴史的・貴重な資料の展示

4、旧制府立高等学校〜東京都立高等学校 80年の歴史年表

5、吉松安弘・著 「旧制高等学校生の青春彷徨」(仮称)の販売

                                        以上


6月10日(日)新着情報
森林インストラクター東京会(通称FIT)で6月8日(金)に「桜修館中等教育学校」の中学2年生158人
を高尾山へ案内しました。同窓生(18期瀬川氏)ら18名が案内したものです。 以下報告の概要
ねらいは
@高尾山の自然に触れ、鳥や植物・樹木に親しむ
A協調性を養う・・・です。




普通コース−6班 清滝〜高尾病院〜霞台〜浄心門〜1号路〜高尾山頂上〜3号路富士道〜薬王院宿坊〜1号路〜2号路〜1号路〜高尾山口駅
健脚コース−10班 清滝〜高尾病院〜霞台〜浄心門〜4号路〜いろは道〜1号路〜高尾山頂上〜稲荷山コース〜高尾山口駅

感想:生徒は大変素直で礼儀正しかったそれぞれに役割が与えられていて真剣に取り組んでいた・・・Good!

4月30日(祝)情報

■臨時総会が開催される4月28日(土)速報

2012年4月28日(土)13時〜 於いて:桜修館多目的ホール
同総会臨時総会が行われました。

詳細な報告は後日いたしますが、速報ということで、当日の「議題」書を画像で載せておきます。
議案5:会則の変更については新会則を「規約(会則)等について」に掲載してあります。
また、議題4:若返り人事については「理事・事務局の頁」に掲載しました。新理事長のあいさつなどは後日になりますのでご了承ください。

当日は、晴天でかつ連休初日ということでしたが、当初予定の44名を上回り、50名近くのかたが来られました。

総会が予定より早く終わったので、桜修館吹奏楽部の定期演奏会にご招待されました。隣りのめぐろパーシモンホールで、希望者のみでしたが演奏を聴きました。
この演奏会が思いのほかと言っては失礼ですが、とにかく素晴らしいの一言でした。聞けば東京都で1番とか2番だそうです。パンフレットの後ろの方に都大会アンサンブルコンテストで金賞銀賞などずらりと掲載されてました。この時のパンフレットを掲載しておきます。  以上速報です。

※5/11追加
当日総会・吹奏楽演奏会ご有志で飲みに行った時、根岸之夫(21期)からもらった写真です。
なつかしい先生方と木造校舎が写ってます。いつの写真か聞きませんでしたが、写っている方々の顔ぶれから昭和43年3月の写真ではないかと思いますが・・・
この画面では小さいので、こちらに別掲します。


●吹奏楽部定期演奏会
パンフレットにあった挨拶文とパンフレットの画像です。桜修館は文武両道ということだそうでして、弓道部が都大会優勝?吹奏楽もと部活動は盛んなようです。100名以上の演奏会は見事でした。
ごあさつ
都立桜修館中等教育学校 校長 小林 洋司
 今年も本校吹奏楽部による定期演奏会の季節がめぐって来ました。八雲の丘に春を告げる行事として、定着した感があります。私も昨年4月に着任早々あった学校行事の中でも特に印象深く記憶しています。それは、開催会場が施設の整ったパーシモンホールであることも加味されたからでしょうか。部員数100名以上を擁する吹奏楽部の各部員が、一つの目標に向かって一体となって活勤していくことは、容易なことではないと思います。様々な困難を乗り越えて今日を迎えたことと思います。十二分に日頃の成果を出してほしいと思います。
毎日練習に励んだ生徒の皆さん、ご指導いただいた顧問の先生方、本日お越しいただいた保護者はじめ関係者の皆様に深く感謝申し上げます。そして今回も、部員の奏でる演奏に感勤したいと思います。

部長 荒木珠里亜
 本日は桜旅館吹奏楽節第5回定期演奏会にお越し頂きありがとうございます。 私達吹奏楽節はこの一年間で、とても大きな発展を遂げ、たくさんの結果を残しました。これは部員一人一人の部活に対しての意識が、昨年度よりさらに高まったからだと感じています。様々な面で、これまで支えてくださった全ての皆様にこの場を借りて感謝申し上げたいと思います。それでは、私達の本年度の集大成を心からお楽しみください。

4月22日(日)情報

八雲が丘学友会が開催される(4月21日(土))

2012年4月21日(土)17時〜 於いて:桜修館校長室
八雲が丘学友会 第7回会合が行われました。
席者:敬称略
府立高校同窓会     楠川絢一、佐藤吉弘、府川幸資
都大附同窓会       宍戸迪武、北原久利  (オブザーバー 野口貞義)
桜修館PTA          井上恵、  片山美奈子
桜修館中等教育学校 小林洋司、伊東直晃、臼田三知永


議事@学校長挨拶A自己紹介B桜修館同総会入会状況報告(卒業生150名中149名入会、会費は4320円(都大附と同額)1期生保護者の通帳で管理)C1期生同総会委員(2名×4クラス=8名、委員長 片岡涼、副委員長 野口江里子、豊田素子)D1期生進路状況(別紙)、E「旧制府立高校の青春」の出版についてFその他

以上ですが、その中から気になること、興味のあることをピックアップして以下にご報告いたします。

●桜修館同総会との連携について----旧制都立から住所変更などのフォローを心配する意見あり、学校宛以外にも、附属同総会に並列する形で桜修館のHPがあり、連絡が取れる体制にある。学校HPから同総会HPにリンクをはり、住所変更の連絡を必ずするようにすべき。

●1期生進路状況----学校側から別紙資料にて説明があった。概況は下記に掲載しますが、学校別の合格者数は、桜修館のHP http://www.oshukanchuto-e.metro.tokyo.jp/cms/html/top/main/index.html の中にある平成23年度1期生大学合格情報
http://www.oshukanchuto-e.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/37/7.html
をご覧下さい。既に週刊誌などで話題になっているようですが、6年制中等教育学校の進路状況が好いことからニュースとしての価値があるようです。
話題の中で記者から「合格率が高いのは浪人生が入っているからではないか?」と校長が聞かれたそうです。1期生と言うことは浪人がいるはずがないのに・・・

桜修館進路部通信no28「道はり」平成24年4月7日発行より抜粋


●「旧制府立高等学校の青春」の出版について
キャッチフレーズが「かって学んだ齢八十を越える府立高校の老輩に、その伝統を引き継いだ都立大附属高同窓生に、新たに府立高校の志を追う桜修館の若人たちに・・・・」
とのことで、著者が 吉松 安弘 氏 (都立大附属高校2期卒業生-旧制最後の入学者)です。また単なる旧制高校への賛美ではなく、時代背景を的確に織り込まれた普通の読み物としても評価があります。
出版にあたり、当同窓会としても出来る限りの後援ができればと言ったところです。出版されてから具体的なことを理事会などで考えたいと思います。


4月1日(日)情報
■桜修館から初の卒業生

3月7日(水)に桜修館の第1回卒業式が行われました。
その模様は桜修館のHPからご覧いただけます。

すでに府立(都立)高校、都立大附属高校、桜修館中等教育学校の同窓会をつなぐ、「八雲が丘学友会」ができていたのですが、桜修館からは、先生と保護者が出席しておりました。卒業生・同窓生ができましたので、八雲が丘学友会がこれから本格的な同総会組織になっていくものと、思われます。

ただ、同窓生とはいっても、大学1年生か浪人中であり同総会のことに意識を向ける暇がないと思われます。そこで、連絡体制だけでもサポートすることにし、桜修館同窓のHPを作り、BBS・
Cntactを共用し、都立大附属高校同窓会を連絡先として事務の一部を代行することにしました。(左記ボタンをクリックすると「都大附・桜修館」という表題になっているのがわかると思います。)
桜修館の卒業生もこれから社会人になり転勤・転居が増えてきた時、住所不明者を作らないようにとの先輩としての思いからです。ちなみに都立大附属高校は卒業生約14,000名住所不明者約5,000名となっており、30数パーセントの方が、不明者になっております。
何をするにも住所録の管理が基本になります。(もちろん、個人情報保護法を尊重した上での話ですが)
桜修館同窓会とどのような関係を築いていくのかこれからの課題ではありますが、桜修館同窓会が機能するようサポートして行きたいものと思います。

関連リンク先

桜修館 同総会   http://oshukan.jpn.org/

桜修館同総会 BBS・Cntact このページの左記ボタン
   メールフォーム     https://tokodoso.sakura.ne.jp/postmail/postmail.html
   bbs          https://tokodoso.sakura.ne.jp/bbs/light.cgi

桜修館 公式HP  http://www.oshukanchuto-e.metro.tokyo.jp/cms/html/top/main/index.html



1月30日(月)新情報 2月15日(水)追加修正

■八雲が丘学友会が開催される ■HP委員会より

2012年12月27日(土)17時〜於いて:桜修館校長室
八雲が丘学友会 第7回会合が行われました。

出席者:敬称略
府立高校同窓会     楠川絢一、府川幸資
都大附同窓会       内野滋雄、野口貞義
桜修館PTA          井上恵、  木村博子
元都大附・桜修館     須藤勝、   笹のぶえ
桜修館中等教育学校 小林洋司、臼田三知永

 (オブザーバー 都大附同窓会 宍戸迪武簑原利憲、北原久利---次回から正式メンバー)


議事等
@学校長挨拶、A桜修館同窓会入会案内--今年から卒業生B進路に関する近況報告                                                    (下記参照)
C學フォーラム--都大附30期卒業生の瀧野日出雄、坂本和弘が講演した。D府立高校の歴史に関する著作について--旧制同窓会から説明と意見を求められました。Eその他-都大附同窓会の役員が次回から変わる。紹介、挨拶
次回日程:4月21日(土)17時〜 の予定

HP委員会
2月15日(水)追加修正
SSLを使い、サーバとの通信内容(ウェブアクセス)を暗号化する予定でおりましたが。今まで実現しておりませんでした。今般、ご連絡、掲示板「Contact,Bss」については左記ボタンをクリックして頂ければ、リンク先を変更しSSLが使えるようにしました。より安全にしましたのでご利用ください。(今まであまり気にしてませんでした、申し訳ありません)なお、ご連絡・掲示板以外でも、SSLを利用されたい方がいればアドレスを「https://tokodoso.sakura.ne.jp から入ってていただければ鍵のマークがアドレスの右に表示されます。SSLが有効になったことが分かると思います。以上、利用上のセキュリティー向上策です。より安全に快適にご利用ください。ファイアウォール等安全策を講じていますがさらなる対策をご提案ください。よろしく。
(HP委員会北原)
都立大附属高校のHPがなくなったようです。閉校から約10カ月経過しており当然でしょうが、やはり寂しいですね。従って、リンクは削除致しました。なお、都大附の在学証明は桜修館で発行してます。
また、沿革・校歌・学生歌のページの写真を追加修正してあります。
この下に、進路に関する近況報告を掲載します。桜修館進路部通信第24号から抜粋しました。

1月15日(日)情報
■HP委員会より
このHPはIE9.0をプラウザとして考えて作成しております。画面も15インチ前提です。
safari,firefox,google chrome等々でも多少レイアウトが崩れますが閲覧は可能です。
contact「ご連絡」で返事をご希望の場合は、別途メールアドレスを必ずご記入ください。(メールではありません)
BBS(掲示板)はいたずら投稿があったので、現在管理人許可分のみ掲載してます。従って、アップが遅くなってます。
HP開設して約1年経ちます。以上閲覧のための注意を書きましたが、作成方法について、および編集方針についてご意見があればご意見をお寄せ下さい。


4月19日(木)情報 ----追加情報
■同窓会 臨時総会 の開催予定(再掲)
日 時:平成24年4月28日(土)12時受付開始、

                                       午後1時開会、午後3時閉会予定

会 場:都立桜修館中等教育学校 1階「視聴覚教室」

※まだ出席通知を出されてない方、急遽出席可能になられた方など、出席ご希望の方ではがきを出されてない方は、左の「ご連絡」欄よりお申込み下されば結構です。どうぞお出で下さい。


1月1日(祝)
■新年ご挨拶    
明けましておめでとうございます
HP委員会北原です。今年も当HPをどうぞよろしくお願いいたします。
現在会費をお支払い頂いているところですが、なかなか会報の印刷費・発送費を賄う金額には厳しいものがあります。会報の発行をどうするかの検討をすることになるかもしれません。そうなると、HPの役目も重いものになってきます。できれば月1回の更新と記念祭の開催日をお知らせするなどの速報性を心掛けていきたいものと思ってます。
今年も引き続きご愛顧のほどお願い申し上げます。

12月24日(土)----2012年1月15日追加変更

■会費の納入と会員名簿などの頒布について

12月29日現在、会費の納入者が約339名ありました。うち75名が終身会費です。名簿は98部であり、残り約150部ほど、閉校記念誌は57部で、残り36部となっております。今のところは順調です。会費については以前にも掲載しておりますが、会報に同封の振込用紙にてお願いしております。